ブログトップ

お茶しましょ!

hotdrink.exblog.jp

月桃の葉の香り

1月14日は「親子ムーチー作り」の日でした。子供達は朝からお母さんやお父さんと登園、とても嬉しそうで、元気な声が聞こえていました。私達調理は、お昼ご飯にムーチーと一緒に食べる「豚汁」作りです。前日から仕込みをした大量の大根、人参、椎茸、こんにゃく、そして豚肉を入れて、大鍋2つ分。途中ガスが出なくなるハプニングもあり右往左往しながら、どうにか豚汁を作りムーチーを蒸し上げました。豚汁はとても好評で調理員全員でにっこり。保育園のムーチーも毎年美味しいと評判です。こちらも先生方が紅芋を蒸したり、カボチャを蒸したりして出来合いの物ではなくちゃんと本物の野菜をいれた美味しいムーチーです。子供達が作ったムーチーはとても小さいのや大きいの、いろいろのムーチが出来てお店で売っているのよりず〜っと美味しいムーチーでした。ちなみに黄色はかぼちゃ、紫は紅芋、白は三温糖の三色ムーチーです。
※ムーチーとは、モチ粉を捏ねたものを月桃の葉で包んで蒸したものです。独特の良い香りがあり郷愁を誘う食べ物です。
[PR]
by hot-drink | 2012-01-14 19:07
<< 花模様 all-purpose flour >>