人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お茶しましょ!

hotdrink.exblog.jp

慰霊の日

「慰霊の日」の今日は沖縄県だけの公休日です。1945年6月23日に沖縄戦の組織的戦闘が終結したことにちなんで、琉球政府及び沖縄県が定めた記念日である。この日には沖縄県が主催する沖縄全戦没者慰霊祭が行なわれ、沖縄戦犠牲者の遺族やその子孫などが集まり、式典中の正午には黙祷が捧げられる。とWikipediaに書いてありました。長い間沖縄を離れていましたので「慰霊の日」が休日だと言う事を忘れておりました。(知らなかった?)学生の頃、確かにお休みで「慰霊の日」が近づくと平和学習があった様な記憶が・・・。ただ休みが嬉しかったような・・・。終戦から66年、沖縄には今も多くの基地が存在し毎日の様に頭の上を轟音を発ててアメリカ軍の戦闘機が我が物顔で飛び交っています。保育園でも時々話し声が聞こえなくなります。さらに最近、どうして沖縄県民の意思は「普天間基地の辺野古へ移転、絶対反対!」なのに日本政府は民意を無視して「アメリカと辺野古へ移転合意」なんて記事が!どうしたらそのような事が出来るのでしょ!可笑しいですよね!アメリカの方ばかり向かないで日本国民である沖縄の方も向いて下さい!それとも沖縄県民は日本の国民ではないのかな?っと愚痴ってしまいました。
沖縄、ちょっと悲しい島です。
by hot-drink | 2011-06-23 00:41
<< 人形 チョコレートケーキ >>