人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お茶しましょ!

hotdrink.exblog.jp

田芋

田芋_f0215363_1413277.gif
沖縄の正月には欠かせないターンム(田芋)は好きな野菜の一つです。読んで字の如く「田んぼ」で作られています。里芋の仲間だそうですが値段はちょっと高く普段はあまり買えませんがお正月には奮発して大量に購入しました。主に「から揚げ」にして「砂糖醤油」にくぐらせる調理方が一番好きな食べ方で毎年必ず作ります。最近はネットで茹でた田芋が買える様ですので機会がありましたら一度試してみて下さい。本当に美味しいです。
田芋_f0215363_1357515.gif
ターンムは生のままでは出荷されません。茹でてから店頭に並びますが何故でしょうね?当たり前の様に茹でて売られているので疑問に思った事がないのです・・・。葉っぱは里芋に似ているでしょ!でも、里芋よりも背が高く芋も大きいです。茎も料理に使います(ドルワカシー)。近年は有名なシェフが注目している野菜のようですので全国的にレストランメニューに載る日も近いかも知れませんね。
by hot-drink | 2011-01-10 14:59
<< さくら、桜。 斑入りの花 >>