人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お茶しましょ!

hotdrink.exblog.jp

お茶

お茶_f0215363_1933827.gif
7月の涼しげな和菓子です。お菓子に季節を織り込で表現する日本人の感性が大好きです。これはもう小さなアートですね。食べるのが勿体なくって、いつまでも見ていたいのですが、我慢も限界です。焙じ茶でお茶しましょ!
お茶_f0215363_19331599.jpg
上生菓子も好きですが、みたらし団子を見てしまうと、買わずにはいられません。100円で3本も頂けるのですから。
お茶_f0215363_2241451.jpg
引き出しの奥の方から煎茶が出てきました。開けてみたら香りが抜けています。捨てるのは忍びないので、焙じ茶にしました。焙烙(ほうろく)がありませんのでフライパンで。このパンはダッチ・ベイビーを焼くときも使います。小さいけれど、とても働き者です。
お茶_f0215363_22415334.jpg
焙じ茶は炒り加減で濃くしたり薄くしたりします。今日は浅くして、この色でおしまい。
お茶_f0215363_22415938.jpg
香ばしいお茶に変身しました。昔の方の生活の知恵ですね。また、茶葉を炒ってお部屋の消臭にも使ったと聞いた事があります。
by hot-drink | 2010-07-04 00:14
<< シャーベット Four o'clock >>