人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お茶しましょ!

hotdrink.exblog.jp

野鳥の観察

野鳥の観察_f0215363_19374011.gif
川沿いを散歩していると、色々な野鳥に出会います。ダイザギやコサギ、アオサギ、カワセミ、カモ、などなど。季節を通して見られるダイサギやアオサギ、カワセミは毎日のウォーキングの楽しみです。ダイサギは季節でクチバシの色を変えます。アオサギは身体に似合わずもの凄い大きな声で鳴きます。突然頭の上で鳴かれると本当にビックリします。その鳴き声は映画ジュラシックパークに出て来る「翼リュウ」の声にそっくりです。(個人の感想)ダイサギの鳴き声を参考にして「翼リュウ」の声を再現したかもしれません?
カワセミはなわばりがあるようで複数見る事は希ですが色が美しいのでが飛んでいると直ぐに分かります。ピーッと鳴きながら飛びます。Kingfisherの名前があるほどお魚を捕るのが上手いです。見ていて飽きないです。

野鳥の観察_f0215363_1937556.jpg
写真はちょっとボケていますがクチバシが黒いので多分オスのカワセミだと思います。こんなに近くで見たのは初めてでした。この川の環境もカワセミには多分住み良いとは言い難いと思いますが、まだ小魚が住める川ではありますので、これからもカワセミが住み続けられるように大切にしたいですね。
by hot-drink | 2010-04-29 00:17
<< コレクション BURGER KING! >>