人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お茶しましょ!

hotdrink.exblog.jp

謎の鳥

謎の鳥_f0215363_18523293.gif
我が家の近くで時々「こっち〜こっちこっち〜、こっち、こっち〜」と鳴く鳥がいますが姿は見えず、いつも「こっちこっちだよ」って呼ばれている様で捜すのですが、残念ながら未だお目にかかっておりません。声はすれど姿見えずなので、今日は本物は一度も見た事がない「ヤンバルクイナ」についてちょっと書いてみました。世界中でここ「ヤンバル」(北部)にだけ生息している絶滅危惧種で年々数を減らしているそうです。飛べないので家ネコに襲われたり、マングースに襲われたり、交通事故にあったり、開発で住む場所を終われたりととても悲しい境遇に置かれています。現在も企業、民間団体、研究者などがそれぞれ、ヤンバルクイナを絶滅から救うために各種の施策を講じているようです。昔から地元の人は「アガチャ」(慌て者)とか「ヤマドゥイ」(山の鳥)と読んでいたそうですよ。
by hot-drink | 2011-10-01 21:00
<< ベンジャミン 記憶 >>