人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

お茶しましょ!

hotdrink.exblog.jp

ゆうなんぎい

ゆうなんぎい_f0215363_22194683.gif
沖縄の夏の花の代表に「ゆうな」の花(オオハマボウ)があります。咲き始めは黄色でだんだんオレンジ色になって落ちてしまいます。1日花です。このゆうなの花が大好きです。小さい頃我が家の近くに大きな「ゆうなの木」がありその木によく集まる虫(たぶんゾウムシの一種)を採ってきてはけんかをさせて遊んだ記憶があります。「ゆうなの花」を見るとこの事を思い出します。今は保育園の敷地になって替わりにガジマルの木が植えてありました。
 琉球漆器に「ゆうなの花」をあしらった重箱です。赤地に黄色の「ゆうなの花」がとても綺麗です。沖縄に生まれて一つくらいはと思って昔に求めた物を描いてみました。
ゆうなんぎい_f0215363_23514963.jpg
沖縄の方言では「ゆうなんぎい」です。ちょっとピンボケの写真ですがオクラの花に似た優しい花です。同じアオイ科の植物でした。
ゆうなんぎい_f0215363_02536.jpg
黄色つながりでもう一つ、今年最後の我が家のパッションフルーツでシャーベットを・・・って言ってもただ凍らせただけですが。沢山の収穫があり最後の方はちょっと飽きてきたので、まとめて冷凍庫へ。沖縄は10月頃まで暑いそうなので楽しんで頂きたいと思っています。
by hot-drink | 2010-09-02 00:14
<< 爽やかジュース 夏空 >>